医大を中退したダメ人間が塾経営で奮闘するお話。

医学部に行ったのに中退して学習塾で毎日子供たちとわーわー言ってる塾長のブログです。

成績が上がる子に共通する3項目

皆さんこんにちは。

 

学習塾シエルとソワルです。

 

今までたくさんの生徒と共に勉強してきて成績が上がる子に共通することを幾つか見つけましたので

 

報告します。

 

①ノートに書く文字が大きい

 

意外に思われてしまうかもしれませんが、成績が伸びる子のノートを見ると

数字や文字が大きい!

そして行間が程よく取られてて見やすい!

 

逆に成績が伸びない子の特徴としては文字がかなり小さい・・・

 

ノートは広く使って冊数をこなすことにより、達成感も増すので伸び伸びと使いましょう♪

 

②質問に来るときに自分が理解している部分まで話してくれる

 

自習に来る生徒の中では質問に来る生徒も多くいます。

ほとんどの生徒は「この問題教えてください」なんですが、成績が伸びる子は「ここまでは理解してたんですけど、最後の◎◎の部分が良く分からなくて・・・」と言ってくれます。

自分が分かる範囲を言葉にすることで理解も深まるし、効率の良い指導が行えます。

 

 

③答えはあっていても解説と違うやり方の場合、自分のやり方が正しいか聞きに来る

 

凄く重要なことです。成績が伸びない子は勘で選んだ選択肢がたまたまあっていた時も

丸付けをして、そのまま放置にしています。

考え方があっているのかを1つ1つ確認する生徒はかなり成績が伸びやすいです!!

 

 

他にも色々ありますが、よく共通しているのは以上の3つのポイントでした。

 

学習塾シエルとソワルではノートの取り方も指導致します。

 

また、記号問題はなぜ他の選択肢が×なのか。1つずつ必ず確認して答えを出します。

 

「国語は勘」、「迷ったら勘」

 

入試本番で勘が外れたらどうでしょう?

凄く勿体ないですよね。

しっかりとした学習を行い学力をどんどん伸ばしましょう!

栃木県から皆様の学習を応援しています♪

 

オンライン指導コースもありますので直接学びたい方は是非HPよりご連絡ください♪

 

学習塾 | 学習塾シエルとソワル | 宇都宮市 (shierutosowaru.com)