医大を中退したダメ人間が塾経営で奮闘するお話。

医学部に行ったのに中退して学習塾で毎日子供たちとわーわー言ってる塾長のブログです。

勉強が嫌い・・・

皆さんこんにちは。学習塾シエルとソワルです。

 

いきなりですが・・・

 

「皆さん勉強は好きでしょうか?」

ほとんどの生徒さんが嫌いですよね。

 

では、「ゲームは好きですか?」

この質問にはYES!と答える生徒も増えてくるのではないでしょうか?

 

でも「ポケモン」をやって最初の草むらに出てくる相手がLv.50だと倒せなくてつまらなくなりますよね?

 

勉強が好きじゃない子供の多くはこの状態にはまっているんです。

 

今の自分が戦える相手をなんとか倒して、少しずつレベルをあげて強いジムリーダー達と戦い、四天王を倒し

 

クリアする。

 

勉強も同じことが言えないでしょうか?

 

まずは敵を倒すために英単語を覚えたり公式を覚える。

そしてワークの問題を練習し、徐々に力をつけて模試という名の敵と戦う。

 

最後には受験という大きなゴールがあり、それをクリアすればいいのです。

 

勉強が好きでない=勉強がしたくない

 

と決めつけるのは早いです。

今の自分のレベルに合ってない問題をやるから「つまらない」→「好きじゃない、やりたくない」になってしまうのです。

 

 

では、勉強を好きになるのはどうするか。

 

段階ごとに問題レベルを変えていけばいいのです。

 

勉強は確かに大変だし、最初は面白くないかもしれません。

でも、将来ゲームよりも役にたつものを得られるし、その忍耐力はゲームよりも育まれます。

 

 

勉強嫌いなお子様を放置して集団塾に入れるのではなく、

勉強好きに変えてくれるような塾に通わせてみましょう。

 

家で勉強するようになれば退塾すれば良いのです。

一番コスパの良い塾の使い方になります。笑

 

オンラインでもお子様を第一に考えて指導をしていますので

興味のある方は一度「学習塾シエルとソワル」で検索してお問合せ下さい(^^♪